適応力


新しい職場に慣れない。
いや、「慣れたい」と思えない。
みんな、上の人のごきげん伺い。
「空気を読め」が合言葉。


何が楽しいんだろう?
そんな雰囲気。
「黙ってプログラミングしてたら結構楽しいんだよ」
そんなの寂しくない?
何のためにシステム作るの?
お客さんのためじゃん。
そのためにはみんなで議論して、わいわい言って
あーだこーだ言う中で練り上げていくものじゃないの?
分からない。
前の職場のスタンスと違いすぎる。


そりゃね、
今まで甘やかされてきた部分が露呈して辛いところもいっぱいある。
業務日誌の書き方、報告の仕方、レビューの仕方。
間違いだらけでしょう。
だから、そこはしっかり勉強する。
怒られても、泣きたくても、泣いちゃっても(すでに毎日一回は泣く)
頑張る。


「あなたの一番いいところを伸ばすことだけを考えなさい。
 郷に入れば郷に従えと言いますが、
 従うのが全てではありませんよ。
 村を変えることも必要です。」


耐えられなくて前の職場の課長にメールしたら
こんな言葉が返ってきた。
だからやっぱりわたしは頑張る。
課長が一番最初に褒めてくれたのは、
「笑顔」だったからね。
少しでも自分が笑顔でいられる環境を、自分で作ってみせる。